捻挫を治したらキックも上手くなる!?〜足首編〜

こんにちは!

まなです!

 

あなたは、

足首の捻挫を繰り返して

苦しんでいませんか?

 

私のみていた選手は、

サッカーをしたい気持ちが先行してしまい、

治りかけていたのにプレーをして悪化させてしまう、

そんな状況が続いていました。

 

f:id:mu02:20201011204641j:plain

 

いつになったら捻挫とさよならできる?

 

 

治ったと思っても、

またすぐに捻挫を繰り返してしまう。

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

しかし、

今までとは違った知識を

トレーナーに教えてもらったところ、

 

捻挫がしっかり治り、

パフォーマンスも上がり

試合に出る時間が増えていったのです!

 

あなたがこの方法を習得すれば、

 

・捻挫の治りが早くなる

・捻挫を繰り返しにくくなる

・キックの精度が上がる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないまま勉強すると、

 

・捻挫がなかなか良くならないまま

・捻挫を繰り返す

・上手い選手に追いつけないまま

 

このようになってしまいます。

 

なのでしっかり、

このブログで学んで行ってください!

 

f:id:mu02:20201012160126j:plain



 

その方法とは、

 

足首の

チューブトレーニン

 

です。

 

足首のチューブトレーニングとは、

チューブで負荷をかけながら、

足首を4方向に動かしていくトレーニング法です。

 

足首のトレーニングがなぜ効果があるのか?

 

それは、

足首の筋肉を鍛えることで

 

足首の動きをコントロールできるようになり、

 

靭帯にかかる負担を

減らす事ができるからです。

 

具体的な手順としては

 

①膝を伸ばして座る

 

レーニングする側の足が

   地面につかないように

   ふくらはぎの下にボールを入れる

足の指の付け根にチューブをかける

④チューブの反対側を手に持つ

⑤チューブ引っ張る

⑥引っ張った方向の反対に足首を動かす

⑦奥・手前・左・右の4方向で繰り返す

 

という流れで行います

 

足首のコントロールには

どうしても時間がかかってしまうため,

 

まず、

 

全方向10回ずつから

 

足首のチューブトレーニングを

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

まな